STAFF BLOG

ウニ漁解禁!

風景
100119朝 羅臼ウニ漁解禁 007ts財団HP用.jpg本日の朝より、羅臼のウニ漁が解禁になりました。 他の海域とは産卵期がずれている関係で、真冬にウニ漁をやっているのは羅臼と根室だけだそうです。 例年2月くらいになると値段が下がるので、我々も羅臼の道の駅で折詰や塩水ウニを買って、年に一度(?)の贅沢ウニ丼を楽しんだりしますが..... 今年の値段はどう動くかなあ。 ウニ漁の小舟は、朝7時に一斉出港します。 良い漁場を目指して我先にと小舟が高速航行する姿は、まるでモーターボート競争のようです。 一年ぶりの騒々しさのせいか、トドもいつもより離れたところに浮いていました。 ちなみに、スケトウダラ(スケソ)刺し網漁は1月9日から始まっています。 冬でも海がにぎやかな羅臼です。 (担当:石)