STAFF BLOG

貯金箱

植物

森の中で 一本の枯れ木に目が止まりました。 シカの骨がバラバラになって転がっているなぁ この辺りでクマがシカを食べたんだろうな... なんて思いながら 何気なく枯れ木の中をのぞいてみると IMG_0010ss.jpg

冬を前に エゾリスがせっせと溜め込んだのでしょうか クルミの実がぎっしり中に入っていました。 さしずめ、森の貯金箱のよう。 長い年月がたって 群生したクルミのうちの何本かが大きく育ち この森に大量の実を落として エゾリスたちがお腹いっぱい食べる その時、初めて 貯金が使われたことになるのかもしれません。 この森には、たくさんの生き物たちが生きている。 そんなことを実感しました。 (担当:やんも)