News

お知らせ

羅臼湖トレイル情報(9/1)その①歩道入口~三の沼

 9月1日現在の羅臼湖歩道の状況をお知らせします。
三の沼~羅臼湖はその②後篇をごらんください!

羅臼ビジターセンターHPもご覧ください。
羅臼湖ルール

【歩道入口】
 歩道入口は路線バス「羅臼湖入口」停留所ウトロ方面乗り場の路側にあります。ウトロから路線バスに乗った場合、「羅臼湖入口」停留所から、歩道入口まで羅臼方面に少し歩くことになります。バス停留所レーン新設に伴い、歩道が付け替えられています。かつての歩道入口より知床峠よりに変更されていますので、ご注意ください(新ルートは一の沼を経由しません)。

 歩道入口には案内板、入山届ボックス、使用済み携帯トイレ回収ボックスがあります。トレッキングに際しての注意事項等をまとめた「羅臼湖ルール」についても、再度ご確認ください。

RIMG3974s RIMG3971s

「羅臼湖入口」ウトロ方面乗り場停留所。この左手に歩道入口あり。国道奥が羅臼行停留所。

歩道入口案内板。

この向かい側に入山届ボックスあり。

 

【歩道入口~二の沼】
 1日は良いお天気でしたが、全区間の中でこの区間が一番ぬかるんでいました。降雨時は更に歩きづらくなると思われました。足回りは長靴がベストです。ゴゼンタチバナの赤い実がキレイでした。二の沼手前に展望台に向かう分岐(左展望台、直進二の沼)があります。

RIMG3833s RIMG3815s
羅臼湖は長靴がベスト! 二の沼

 

【二の沼~三の沼】
 ぬかるみ個所若干あり。この区間も新ルートに変更されています。ワタスゲはかろうじて綿毛残っていました。ウメバチソウもちらほら。

RIMG3970s RIMG3966s
三の沼 三の沼
RIMG3968s RIMG3950s
モウセンゴケ ウメバチソウ

 

 三の沼~羅臼湖はその②後編をご覧ください。続く!

 

ページトップへ