News

お知らせ

8月の知床はシャトルバスで満喫しよう!カムイワッカ・知床五湖

いよいよサマーシーズン到来!夏の知床を満喫する情報をまとめました。

 

マイカー規制&シャトルバスのご案内

8月1日〜8月25日はマイカー規制期間となり、知床五湖〜カムイワッカ湯の滝はシャトルバスでのみ通行できます。知床自然センターでシャトルバスのチケットを販売しています。

 

 

知床五湖までのアクセス

知床五湖まではお車で行くことが可能です。ただし、以下の点にご注意ください。

※夏の知床五湖は駐車場待ちの渋滞が頻発します。お時間に余裕をもってお楽しみください。

※混雑防止のため、知床五湖にマイカーを止めてバスに乗り換えることはできません。

※知床五湖ではバスチケットを販売していません。知床自然センターでお買い求めください。

 

知床五湖&カムイワッカ湯の滝をどっちも楽しめるシャトルバス!

自然センター~カムイワッカ湯の滝往復バスチケット(¥1300)で、知床五湖も乗り降り可能です。カムイワッカ湯の滝&知床五湖を両方お楽しみいただけます!

また、シャトルバスなら、知床五湖の渋滞も回避できます。

知床自然センターは無料の大型駐車場を完備しています。自然センターを拠点にして、夏の知床を存分にお楽しみください!

 

シャトルバスの時刻表はこちら↓

シャトルバス時刻表2019

 

 

カムイワッカ湯の滝ってどんなところ?

知床硫黄山の温泉が流れ込むカムイワッカ湯の滝。

世にも珍しい「温泉の沢登り」を体験できます。

水温は約30℃「一の滝」の上部まで登ることができます。

 

入り口でかかと付きのサンダルや、グリップ付きの靴下に履き替えます。

知床自然センターでもカムイワッカグッズを取り扱っています!

 

 

一の滝上部まで登ることができます。特に下りは急に感じます。お気をつけて!

 

【注意】

※カムイワッカ湯の滝には売店はありません。飲み物を忘れないようにしましょう。

※カムイワッカのトイレは簡易トイレです。知床自然センター、知床五湖でお手洗いを済ませましょう!

 

カムイワッカ湯の滝についてより詳しくはこちら!

 

知床五湖「植生保護期」の歩き方

8月1日〜10月20日の知床五湖は「植生保護期」です。

地上遊歩道は、レクチャーを受けることで散策できます。

 

詳しくは、知床五湖ホームページ

 

  高架木道

地上遊歩道

大ループ

地上遊歩道

小ループ

距離 往復1.6km 一周3.0km 一周1.6km
所要時間 約40分 約1時間30分 約40分
料金 無料

大人250円

小人100円

大人250円

小人100円

 レクチャー 不要  必要(約15分)

 

 

自然センターから歩いて散策!〜知床ホロベツ散策コース〜

知床ホロベツ散策コースマップ

知床自然センターから全3コースの遊歩道散策をお楽しみいただけます。

遊歩道状況やヒグマに関する情報発信、各種レンタルを行なっておりますので、ぜひインフォメーションカウンターにお立ち寄りください。

《コース概要》 
 
フレペの滝遊歩道 往復2km 40分

森づくりの道 シカ柵コース 往復1km 30分

森づくりの道 開拓小屋コース 往復5km 2時間

 

 

「知床情報玉手箱」でリアルタイム情報をゲット!

知床五湖の遊歩道は開いている?」「観光船は運行しているの?

「道路は開通している?」「山の残雪の状況は?」

知床の最新情報をリアルタイムで発信しているウェブサイトです。

ぜひご活用ください!

 

 

ページトップへ