News

お知らせ(2013年10月)

遊歩道を新しく作っちゃいました!

 知床自然センター東側の林内に遊歩道を新設しました。センター周辺には木陰で一息つけるような空間が意外とありませんでした。新設遊歩道を通って「しれとこ100平方メートル運動ハウス」や「フレペの滝遊歩道」方面へ行くことができます。木漏れ日を浴びながら紅葉を楽しんだり、フレペの滝散策の行き帰りにちょっとベンチに座って休息するにはオススメの空間です。
 今回整備したのは歩道だけですが、将来は野外展示なども充実させて小さなお子さんやお年寄りとご一緒のご家族や、遠足や修学旅行の子供たちがゆっくりくつろげるようなエリアにしたいと思っていますので、どうかご期待ください!RIMG2516s

自然センター内で繰り広げられた生存競争の結末は…?

知床自然センター館内には、大きな四角い柱の面を利用して作られた手作り展示物が7つあります。「あぁ~、あのマニアックなやつね。」とうなずかれる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、この展示物たち、実は毎年過酷な生存競争の嵐にさらされているのをご存知でしょうか?
そう、来館者の皆様に自分が一番いいと思った展示に投票していただき、その結果、ワーストとセカンド・ワーストになったものは全面作り直しを命ぜられるのです。

来館者の投票で1位となった柱展示「エゾシカのおいしい食べ方」

来館者の投票で1位となった柱展示「エゾシカのおいしい食べ方」

今年度、来館者から一番多くの票を集めたのが「エゾシカのおいしい食べ方」でした。この展示は柱展示企画が始まった2009年度からず~っと生き残ってきた強者ですが、今季も変わらぬ高評価となりました。投票に参加してくださった皆様にこの場を借りましてお礼申し上げます。

来年は4つの柱展示がリニューアルされる予定で、自然センター館内は更に活気づくこと間違いなしです。どうぞお楽しみに!

2013年度柱展示投票結果

1位:エゾシカのおいしい食べ方
2位:山ガール登山のすすめ
3位:めくれダニチェック
4位:その前足は何のためにあるのか
5位:カラフトマスの産卵ショー
6位:シカフンのできるまで
7位:ミズナラ徹底解剖

 

3位の「めくれダニチェック」

3位の「めくれダニチェック」


2位の山ガール登山のすすめ

2位の「山ガール登山のすすめ」

ページトップへ