News

お知らせ(2014年8月)

羅臼岳(羅臼側)の登山情報(8/14)

羅臼岳の羅臼側の登山道の状況をお知らせします。

【泊場】
●登山道のサインはありますが、対岸へ渡る箇所がわかりにくいです。

【泊場上の涸れ沢付近】
●一部雪渓は残っていますが、ルートは出ています。

【屏風岩】
●ルートは出ています。
●雪渓は中間にわずかに残っていますが、上部は広範囲に残っています。
●お花畑・岩清水分岐に入る箇所を見落とさないよう注意が必要です。特に視界が悪い時は見落としやすいです。

【お花畑・岩清水分岐】
●まだ広範囲に雪渓が残っている。
●お花畑ルートのはじまりは雪渓に覆われているので、視界の悪い時は注意が必要です。
●雪渓歩きに慣れている方はアイゼンがなくても横断可能です。

【岩清水直登ルート】
●視界が悪い場合、雪渓でルートが分かりずらいです。

 

涸れ沢

涸れ沢


屏風岩入口

屏風岩入口

屏風岩の上部

屏風岩の上部


お花畑の分岐

お花畑の分岐

お花畑

お花畑

 

 

 

 

注意!シカの交通事故が増えています

今年7月に交通事故で負傷して立てなくなった子ジカに寄り添う親7月以降、シカの交通事故が増えています。
自然センターの周辺では7月だけで4件発生しており、車やバイクで知床に来られる方
はシカの飛び出しに十分な注意が必要です。

もし高速でシカに衝突すれば車は壊れ、搭乗者が怪我をする可能性もあります。
そしてぶつかったシカは負傷もしくは死亡します。負傷したシカのほとんどは足や腰
を折るなど重傷を負い、野生で生きていくことができなくなります。

シカの生息地である知床では、スピードを出しすぎず、すぐに止まれるよう余裕を
もって運転しましょう。
シカは特に朝夕や夜間に道路沿いに出てきやすいので、暗い時間帯は特に注意が必要
です。

写真:今年7月、交通事故で負傷して立てなくなった子ジカに寄り添う親ジカ

ページトップへ