News

お知らせ(カテゴリー お知らせ)

トリップアドバイザーの2017年エクセレント認証に認定されました

IMG_1299このたび当センターがトリップアドバイザーの2017年エクセレント認証に認定されました。
この認定は、過去1年間にわたり5点満点中4点以上を維持し、口コミを一貫して得ている施設に贈られるそうです。

昨年のリニューアルオープンから1年半が過ぎました。
この度の認定に驕ることなく、これからも知床国立公園の入口として、「フィールドを楽しむための国際ビジターセンター」として、よりよい公園サービスをご提供できるよう、スタッフ一同、奮闘していきたいと思います。

冬期(10月21日~4月19日)開館時間に変わります!

10月21日~4月19日までは冬期開館時間に変わります。

開館9:00 ~ 閉館16:00

映像上映 9:30~15:30 毎時30分より上映(20分間)

但し、11月1日~1月31日までは施設改修のため映像上映は休止します。

その他施設は通常通りご利用いただけます。

改修工事に伴なう映像ホールの休止について

知床自然センターは、改修工事のため下記の日程において、映像ホールの上映を休止致します。

自然センターのその他施設やサービスは通常通り営業いたします。

 

映像ホール休止期間

2017年11月1日(水)~2018年1月31日(水)

皆様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんが
ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

しれとこ森づくりの道「開拓小屋コース」9/9オープン

 自然センターを拠点にした新たなトレッキングコースが9月9日オープンしました。

 コースは国内のナショナルトラスト運動の先駆けとなった「しれとこ100平方メートル運動地」を周遊するコースです。コースはかつて農業開拓が行われていた開拓跡地で、その後の高度経済成長期に乱開発の懸念が高まり、1977年にスタートした「しれとこ100平方メートル運動」によって、全国からの寄せられた寄付金で土地の買い取り保全と植樹が行われ、現在は開拓以前の森に戻す森づくりが行われている場所です。

 今年は100平方メートル運動がスタートしてからちょうど40年の記念すべき年です。40周年にあわせて、開拓の歴史とその後の市民の力による自然再生の取り組みの現場を実際に歩いていただきたいという思いからコースが新設されました。知床連山を一望できる景観とともに、知床の人と自然の歴史にもふれていただければと思います。

コース案内図PDF

シカ柵&開拓小屋コースMAP

 

ページトップへ