STAFF BLOG

秋の実りまでもうちょっと?

その他

今日、森の道で小さな小さな実をつけた枝を見つけました。葉っぱの形から、きっとこれはミズナラの実!ミズナラの実は、通称『どんぐり』と呼ばれています。 今日見つけたのは、まだ未熟などんぐり。熟すのは、9月~10月頃になります。 どんぐりは、ヒグマをはじめとする森の動物たちにとって重要な秋のごちそうになります。もりもり食べて、丸々太って厳しい冬に備えます。 今年の秋の実りは?動物たちは気になっているでしょうか? 動物たちは、今その一瞬を懸命に生きているのかもしれませんね。 実ればいいなぁ・・・思いを馳せた夏の森の道でした。 (担当:きない)