STAFF BLOG

根北峠開通記念

風景

根北峠、今朝やっと開通しました!何日かぶりにウトロに帰還いたしました加藤です。息もできない強風と顔に穴のあきそうな雪つぶての中、羅臼ビジターセンター前でスタックした何台もの車を掘りおこしていた時は、もう二度とウトロに帰れないんじゃないかと思いましたが、大丈夫でした。とてもうれしかったので、帰りに羅臼名産のウニを買ってしまいました。昨日もおとついも羅臼の冬のごちそうをたくさん食べましたが、今晩もごちそうであります。みなさん、峠がしまった時の羅臼土産はウニ!とくに、羅臼道の駅内漁組直販店「海鮮工房」のミョウバンではなく海洋深層水で洗った『塩水ウニ』がおススメ!開通祝いの宴にふさわしい美味しさです。(担当:加藤)