Nature Information

旬の自然情報BLOG

硫黄山、今花ざかり!

硫黄山、今花ざかり!

コメント (0)

iou120724_1.jpg夏本番の硫黄山に行ってきました! 終日快晴、言うことなしの山日和。 残念ながらシレトコスミレの見頃は過ぎてしまいましたが、山頂付近ではツガザクラ、イワブクロ、イワギキョウ、チングルマなど高山植物が満開となっており、沢沿いにもエゾコザクラが咲き、私たちの疲れを癒してくれました。

 

硫黄沢の雪渓は5カ所くらいに分けてまだ残っています。

iou120724_2.jpg

日に日に雪どけが進み、雪渓は薄くなっていますので、踏み抜かないよう十分に注意してください。(写真:左) また、雪渓からさらに上部は雪崩れた雪が登山道を覆い、さらにその上に土砂が堆積しているところがあります。(写真:右 雪山の上を歩いています)その雪山を回り込む、またはその上を通るように踏み跡はついていますが、いずれにしても足下に注意して通ってください。 登山道には点々とヒグマの糞があります。 いつどこでヒグマに出会ってもおかしくない場所なので、音を出して歩き、かつヒグマ撃退スプレーの携帯をおすすめします。 (実際に、もうすぐゴールという登山口付近で単独ヒグマにバッタリ・・・。) (担当:こりん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の記事一覧

ページトップへ