Nature Information

旬の自然情報BLOG

羅臼岳、山開きしました。

羅臼岳、山開きしました。

コメント (0)

雪渓先日の7月7日は羅臼岳の山開きでした。

朝6時より羅臼岳登山口(岩尾別側)にて安全祈願がおこなわれました。

今年は5月上旬の大雪が影響し羅臼岳の登り後半の大沢の雪渓は例年よりも多めです(右写真)。

この日は、3日前の雨により雪がしまり、登山靴のみで、雪渓を登るには厳しい状態でした。
天気にもよりますが、軽アイゼンは必要かもしれません。

残念ながら、霧が濃く、麓の景色はあまり見えませんでした。。。

雪渓を1時間くらいで登りきると、エゾコザクラなどが出迎えてくれます。
羅臼平から山頂の間では特に様々な高山植物の花を見ることができます。

キバナシャクナゲ-thumb-267x200-1159写真は上から順に
キバナシャクナゲ(終わりかけ)、イワヒゲ、エゾノツガザクラです。
そのほ、チングルマやコケモモ、イワウメ、アオノツガザクラ、イソツツジなどなど・・・

イワヒゲ水-thumb-267x200-1157「山頂まであともう少しだよ」
花たちからそんな声が聞こえてくる気がしました。

登山をする方は、事前に情報を収集して準備万端で臨んでくださいね。

(担当:迷子)

エゾノツガザクラ2-thumb-267x200-1161

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の記事一覧

ページトップへ