STAFF BLOG

燻製たまご

キノコ

また森の中でタマゴっぽいキノコを見つけました。
タマゴダケかな?と思いきや、白い殻からのぞく色はタマゴダケの鮮やかなオレンジではなく、まるで燻製たまごのような茶色。
図鑑で調べてみたところ似たようなキノコがいくつかあり特定できませんでしたが、中には「猛毒」のものもありました。やはりキノコは容易に食べてはいけませんね。

食べられたタマゴダケ

食べられたタマゴダケ

ちなみに先日のタマゴダケ(食用)はこともあろうに早速シカに食べられてしまいました。

きっとシカがこのキノコを食べなかったら毒キノコってことなのかな?観察してみます。

(担当:こりん)