Nature Information

旬の自然情報BLOG

彗星の見える夜

彗星の見える夜

コメント (0)

昨日1月16日は久々に晴れ、夜は満天の星空を見ることができました。

ラヴジョイ彗星3

自然センターから東方向の空。オリオン座やおうし座が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  天文ニュースでは、1月に入ってからラブジョイ彗星(C/2014Q2)が地球に接近し明るく見えるようになると話題になっていましたが、ご覧になったでしょうか?知床ではずっと曇り空が続いていたので、昨夜ようやくその姿を見ることができました。今日は昨日の天気が嘘のように吹雪いてます・・・。

この彗星は5等星くらいの明るさらしいので、よほど目の良い人でないと肉眼では分からないでしょう。双眼鏡で見ればわずかに緑色に光る彗星を確認できます。

彗星は動いているので毎日見える位置が移動していきます。昨夜は「すばる」の傍にその姿を見ることができました。天体望遠鏡で見れば彗星の尾も見えるのでしょうか。

ラヴジョイ彗星1-2

矢印にラブジョイ彗星が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラヴジョイ彗星2-2

左上の星の集まりが「すばる」です。右下にわずかに緑色のラブジョイ彗星が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この彗星、2014年8月に発見されたばかりで、この後は太陽から離れていくとのこと。徐々に光も弱まっていきます。次に地球に接近するのは8000年後だそうです。長い周回軌道を持つこの彗星を、現在私たちが見ることができるというのも、何かしら縁を感じますね。彗星が地球から離れる前に皆さんも夜空を探してみてはいかがでしょうか。

(担当:ノセ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の記事一覧

ページトップへ