STAFF BLOG

地球の影

風景

4月4日の夜は皆既月食がありましたが、皆様ご覧になれたでしょうか。

知床は快晴となり、月が地球の影に隠れていく様子を鮮明に観察することができました。

月食は月が一時的に地球の影に隠れることから起こる現象です。今回は月が完全に地球の影に隠れる「皆既月食」というものでした。地球に住んでいる我々人類が、自分達の星の影を見られる貴重な瞬間です。

月食04

 

 

 

 

 

 

 

完全に隠れた月は薄暗く光り、少し不気味な感じでした。古代の人々は月が欠けていく様を見て、何かの不吉な兆しと思ったかもしれません。

月食03

 

 

 

 

 

 

 

月は十数分程、暗いままでしたが徐々に明るさを取り戻していきました。地球の影から外れたためです。日食や月食を意味する英語、エクリプスという言葉はもともと「力を失う」ことを意味するギリシャ語からきているそうです。月食が終わって月も普段の力を取り戻したようですね。

(担当:ノセ)