STAFF BLOG

例年以上の雪渓です。

7月5日は羅臼岳の山開きでした。100人近い登山客で賑わった昨日の羅臼岳ですが、例年以上の雪渓の多さに驚きながらの山行となりました。

仙人坂は直登部分があり、道迷いに注意です。ピンクテープを目印に登って下さい。

例年は雪渓など無い銀冷水も、今年は広範囲で雪渓が残っており、踏み抜き注意箇所となっています。IMG_8211

そして最大の難所は大沢の大雪渓。登りも下りも神経が張り詰めます。一歩一歩ステップを切って進んで下さい。雪渓が広範囲なうえに、斜度もかなりあります。アイゼン、軽アイゼン、ストックがあれば安心です。

昨年より遅いですが、雪解けの進んだ場所では、高山植物も少しづつ咲き始めています。

今年も事故なく、楽しい山旅ができますように。IMG_8229IMG_8195IMG_8233

(担当:片山)