STAFF BLOG

羅臼湖ハイキング

風景

 先日天気が良かったので羅臼湖に行ってきました。

写真は三の沼から望む羅臼岳です。水面に逆さ羅臼岳がよく映えます。

 羅臼湖入口のバス停で降りて少し歩くと入口看板があり、そのすぐ近くには大きなぬかるみがありました。まだまだ長靴は必須アイテムになりそうですね。

 二の沼から五の沼を順々に巡り、最後に羅臼湖が見えてきます。片道約一時間半くらいでしょうか。

CIMG2516

植生を荒らさないように、水たまりやぬかるみの上を歩きましょう。

CIMG2512

草原に咲くワタスゲが綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 四の沼を過ぎた辺りからクマのフンが落ちていたり、クマがミズバショウを食べた痕がいくつかありました。クマが活発に動いている証拠ですね。見通しの悪い道も多いので、クマと至近距離でばったり出遭わないよう周りをよく見ながら、手を叩いたり、声を出して歩きましょう。

 

(担当:金川)