STAFF BLOG

8月の大雨で大増水

その他

8月から悪天候が続き、毎週のように知床自然センターから知床五湖(カムイワッカ)間の道路が閉鎖していました。ここまで天気が悪くなるのはあまりないですね。

8月のウトロの総降水量は800ミリを超えたそうです。その雨の影響で知床五湖の湖が大増水し遊歩道に水があふれたり、展望地が水につかったりしました。

 

水が減るとフナが木道にいました。

水が減るとフナが木道にいました。

 

 

 

 

 

 

 

幻の3.5湖も復活!

8月の3.5湖。左の木が水につかっていません。

数年前の同じ時期の3.5湖。左の木が水につかっていません。

増水後の3.5湖

増水後の3.5湖

 

 

 

 

 

 

 

地盤が緩み遊歩道内で倒木もありました。歩く際は十分気を付けてください。

切っている最中。

切っている最中。

倒木を切り取った跡。

倒木を切り取った跡。

 

 

 

 

 

 

 

そんな大雨でも遊歩道にはいいことが。キノコがたくさんいたるところに生えてます。種類も豊富です。お気に入りのキノコを見つけてみてくださいね。

ド根性キノコ

頑張れ!ド根性キノコ

 

 

 

 

 

 

 

 

(担当:エビ)