Nature Information

旬の自然情報BLOG

知床峠・スキーシーズン到来!

知床峠・スキーシーズン到来!

, , コメント (0)

「4月27日、知床峠・冬期通行止め解除」これが何を意味するのかおわかりでしょうか……「ウトロ~羅臼間の移動が根北峠を経由する必要が無くなり、2時間半かかっていた移動時間が30分に短縮される」というだけではありません。そう!道東地域のバックカントリースキーヤー/ボーダーの皆さんお待ちかね!!知床峠のスキーシーズン到来です!!!

 

羅臼岳・南西面

羅臼岳・南西面

 

今年は雪が少ないと言われていますが、例年に比べると確かに少ない。一番人気の羅臼岳・南西ルンゼですが、途中の藪や岩がだいぶ出てしまっています。

ですが時期も時期、もはや贅沢は言いません。雪が繋がっているだけで十分……繋がってさえいれば滑れる!!!

 

知西別岳・北面と羅臼湖

知西別岳・北面と羅臼湖

 

天頂山山頂から眺めた知西別岳・北面と羅臼湖の様子です。雪がふんだんに残っており、(よし、まだ大丈夫だ……)と給料日直後の預金通帳を見つめているような安らぎを感じます。これならゴールデンウィークもバッチリでしょう。

 

天頂山の北西斜面をすべる様子

先日、天頂山山頂から北西斜面にドロップしましたが、山頂付近はハイマツがだいぶ出ており、また山頂直下100mほどは午後にもかかわらず凍結したままでガリガリでした。少し標高を下げてダケカンバ帯に入ると適度に緩んだフィルムクラストで快適に滑ることができ、さらにトドマツ林内まで下りてくると今度はストップ雪気味で板がひっかかる、といった具合でした。ザラメまでもう一息で仕上がりそうです。

(担当:高橋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の記事一覧

ページトップへ