Rental

レンタルサービスのご案内

知床自然センターでは、以下のレンタルサービスを行っています。

受付方法

受付・返却は、インフォメーションカウンターで開館時間内にお願いします。開館・閉館時間は、時期によって異なりますのでご注意ください(開館・閉館時間について)。
長靴・双眼鏡は、受付用紙に氏名・電話番号を記入するだけですぐにご利用いただけます。クマ撃退スプレーは18歳以上の方で写真付き身分証明書の提示が必要です。利用方法の説明に15~20分ほどかかります。また、貸し出し受付の最終時刻は17:00とさせていただきます。

※レンタル数には限りがあり、ご希望に添えない場合がございます。各数量は別枠に記載してありますのでそちらをご参照ください。また、事前予約はお受けしておりませんので、ご了承ください。

レンタルグッズのご紹介

双眼鏡

双眼鏡

散策中、遠くに小鳥や動物を発見したけれどよく見えない。もっと近くで見たいけれど、遊歩道を外れることもできないし、動物たちも驚いて逃げてしまうかもしれません。そんな時は双眼鏡があるととっても便利です。形は少し古いですがコンパクトで扱いやすく気軽にご利用いただけます。

倍率貸出個数料金
Nikon8×23倍38個500円/日
長靴

長靴

春先や雨上がりの道はぬかるみが続くことも。けれどこれをよけて歩こうとすると周りの植生を壊してしまうことにつながります。そこで、足元を気にすることなく遊歩道の真ん中を堂々と歩ける長靴が活躍します。冬はワンサイズ大きなものを借りて厚手の靴下を履くことをお勧めします。

サイズ貸出個数料金
19㎝~28㎝30足程度500円/日
※履いてこられた靴はお預かりできます。
クマ撃退スプレー

クマ撃退スプレー

ヒグマから攻撃を受けたときに使う、米国製の唐辛子エキスを主成分とするスプレーです。成分自体は無害ですが、顔にかかるとヒグマはもちろん人にも強力な刺激と痛みを与えますので取扱いには注意が必要です。ホルスター(専用ケース)に入れた状態でお貸ししますので、ズボンのベルトなどに通してすぐにご利用できます。ザックに外付けされる場合は、カラビナなどが必要です。

大きさ重さ料金
(レンタル)
ペットボトル500mlとほぼ同じ約400g1,000円/日
※スプレーは販売もしていますが、スプレーの性質上、飛行機には乗せられません。
【販売価格】クマ撃退スプレー 10,584円。ホルスター 3,024円。
詳細は知床財団HPへ
フードコンテナ

フードコンテナ

バックカントリーでの野営を計画されている方には、フードコンテナの携行を強くお勧めします。専用の袋に入れた状態でお貸ししますが、ザックに外付けにする場合は、カラビナなどが必要です。
フードコンテナとは?

大きさ重さ容量材料料金
(レンタル)
φ21㎝×高さ31㎝(円柱型)約1.4㎏約7L強化プラスチック製1,000円/日

他施設でのレンタル

クマ撃退スプレー

羅臼ビジターセンタールサフィールドハウス、木下小屋

フードコンテナ

羅臼ビジターセンタールサフィールドハウス

ページトップへ