STAFF BLOG

エゾシカの兄妹愛?

その他

足をプルプル震わせながら コロコロと小さい雪玉を斜面下に落としながら 雪の坂を下るエゾシカ(0歳♀,推定)に出会いました。 その様子、見るからに 恐る恐る...。 (右の後脚で、慎重にブレーキをかけています) 何でそんなに怖い思いをしてまで 直降しなくてはいけないんだ...?と周りを見回して あっ!と納得。

IMG_0172s.jpg斜面の下では 一歳年上(推定)のオスジカが待っていました。 (左の個体には割りばしのようなピンコ角が生えています)兄:「お前、よく降りて来れたな」

妹:「うん、わたし頑張った」 

IMG_0178s.jpgこの2頭が兄妹であったかは不明ですが 鼻先を突き合わせて、このような会話を交していたに違いない! そう思いたくなる光景でした。 厳冬期はエゾシカにとって 餓えだけでなく転落の危険性とも隣り合わせだと 改めて認識しました。 (担当:やんも)