STAFF BLOG

知床峠もそろそろ雪?

風景

さむい!さむい!さむいよーーー!あーん!ここしばらく最高気温が10度にもなりません。最低気温は氷点下にこそまだなってませんが、5度以下の日がつづいています。とうとう今日から知床自然センターの暖房もいれてしまいました。下界でさえこれだけ寒いのだから、山の上のほうはかなりの寒さなんでしょう。知床連山は雲の切れ間から姿をあらわすたびに、白いところが増えています。きのうは久しぶりの快晴でしたが、知床峠から見ると羅臼岳がこんなに白くなっていました(写真参照)!この調子なら、山だけでなく道路までこおってしまうのも、時間の問題ですね。 知床横断道路は10/24から夜間閉鎖(17:00~翌朝9:00)に入っています(10/31からは15:00~翌朝10:00)。そして、11/7には冬季全面通行止めになるそうです。知床峠から羅臼岳の冠雪を間近に見られるのは今のうちです。峠ファンの方はお急ぎください!(担当:加藤)