STAFF BLOG

知床連山縦走(2日目)~雨の日の縦走いとおかし~

(ひとつ前の「知床連山縦走1日目」のブログからお読みください)

 知床連山縦走2日目。

あいにく、2日目は雨と霧と強風です。

 

 

【二つ池~羅臼平~岩尾別登山口】

 

二つ池(写真右手)

IMG_3065

IMG_3086

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちょっとはれた!?

いや、やっぱり雨か・・・・

山頂付近は天候が目まぐるしく変わると実感しました。

濃霧のため、展望は無くとても残念でしたが、

オッカバケ、三峰、サシルイ岳には、お花畑がいくつかあります。

 花の時期ではありませんが、紅葉がとてもきれいでした。

 

 

オッカバケ~ミツミネのお花畑

 

チングルマ(綿毛)

DSC02486

 

ウラシマツツジ(紅葉)とコケモモ(赤い実)

IMG_3060

 

イワギキョウ

イワギキョウ

などなど・・・・

春夏に来たのならば、満開の花々に出会える事でしょう。

 

そのほか、所々、ハイマツをかき分けながら進みます。

オッカバケ~三峰

 

最後、羅臼岳の山頂へは、濃い雲があったたため、

また今度の機会に。

下山です。

 

羅臼岳の大沢(残雪無し)

 

羅臼岳大沢

雪渓は全くない時期のため、落差のある岩場を慎重に降りる必要があります。

 しかも雨のためとても滑ります。

 

 

オホーツク展望台近くの大岩

IMG_3104

 

 

終盤は、皆疲れておりましたが、

各メンバーの持つ共同装備の重さの負担割合を変えるなどして助け合いながら下山。

全員無事に下山でき、ホッとしました。

 

次回は、硫黄山の砂礫地の登りに負けないような体力を作って、

高山植物が花咲く春夏に行こうと思います!

 

 

【主な確認種(花または紅葉など)

シラタマノキ

アオノツガザクラ

エゾオヤマリンドウ

イワギキョウ

タカネトウチソウ

エゾコザクラ(ほぼ終わり)

チングルマ(繊毛)

ウラシマツツジ(紅葉)

エゾツツジ(紅葉)

ガンコウラン(結実)

コケモモ(結実)

※動物は霧の為確認することが出来ませんでした。

 

 

(担当:迷子)