STAFF BLOG

羅臼岳の雪化粧

風景

羅臼中心地から、羅臼岳がスカッ!と見える場所があります。
ありがたいことに、私の通勤途中にあるため、ほぼ毎日羅臼岳を拝むことができます。が、あまりにも普通の風景になってしまっているため、羅臼岳のことは全く気にせず、目もくれずに出勤しているのが本当のところ。

しかし、今朝は何か違う感じがしました。なんだろう、この違和感は?と思い、よくよく山を見てみると、なんと白いじゃないですか!初冠雪か?とも思いましたが、いつも見慣れた風景なので、私が気づかないだけで、数日前から白かったのかもしれません。

この羅臼岳の雪化粧、このあとは融けたりまたついたりを繰り返しながら、だんだんとその白さを増していき、そして羅臼は冬を迎えます。

最近の羅臼の夜はけっこう寒く、我が家では既にストーブが稼働しています。羅臼岳がまとう白い雪をみながら「昨晩も、寒かったし、そろそろ冬支度だな」なんて思いながら出勤した朝でした。

(担当:とーしま)