STAFF BLOG

足跡から想像する

風景

フレペの滝までスノーシューを履いて巡視に行って来ました。

誰も歩いていない静かな森の中、遠くに鳥の鳴き声は聞こえるもののなかなか姿は見えず。

ずんずん歩いて行くと開けたあたりからニンゲン以外の足跡がちらほら。

 

 

 

足跡が灯台の方に続いています。

近づいて見てみると・・・

 

 

エゾシカの足跡でした。

森の中から続いている足跡がニンゲンの歩いた道と合流しているのが数か所確認できました。

(エゾシカも歩きやすい道を選んでいるのでしょうか?)

 

 

他にもシカがジャンプしたの?と思うような跡が数メートル置きに森へと続いていたり・・・

いろいろ想像すると楽しくなります。

 

 

ちなみに、

 

柵の奥へ続いている足跡はエゾシカのもので遊歩道ではないのでついて行かないようお願いします!

 

 

フレペの滝へと続く斜面には足跡の主たちがいました。

 

冬に入り、食べるものも少なく厳しい時期ですが夢中で食事をしています。

 

 

 

フレペの滝に到着。

 

先日の大雪と冷え込みで氷瀑は今こんな感じ。

 

本日のフレぺの氷瀑。青々としていて美しいですね。

もうしばらくするとこの景色に流氷も加わると思うと、今から待ち遠しいです。