STAFF BLOG

冬はどこへ…?

風景

 

ここ数日プラス気温の日が続き、さらに2月15日に大雨が降ったため周辺の雪がまるっと溶けてしまいました。(2月に雨なんて!!)

 

こんなに暖かいとヒグマも起きてしまうんじゃないか…。ネイチャーガイドさんもクマスプレーの携帯を開始したそうです。

 

2月17日にフレペの滝へ行ってきましたが雪はガッチガチ。大雪が降らない限りスノーシューはいらないでしょう。

 

遊歩道の脇には笹が出ている場所も。

 

 

雪が溶けて草が見えている場所にはエゾシカたちがここぞとばかりに草を食みにきていました。まるで牧場。

 

雪がなくなると君たちは嬉しいよね…。

 

 

そしてここ数日南風が吹いたため流氷も沖合へ…。沖に見える流氷も線状で何とも寂しい。

 

 

手前にちょびっとだけ残ってくれた氷たち。

 

 

フレペの滝の氷瀑も心なしか少なくなっているような…?

 

2月にここまで暖かく、流氷が離岸するのも珍しいようですね。

このまま春に突入してしまうのでしょうか。

もう少し冬を楽しんでいたかったので、なんとも寂しい気持ちです。流氷たちよ、プリーズカムバック。

 

担当:もぎ