STAFF BLOG

今年も開花!

皆さん!今年もフレぺの滝遊歩道にセンダイハギが開花しそうです!

以前は遊歩道脇にびっしりと咲いていたというセンダイハギ。エゾシカの採食の影響で一時は絶滅の危機に瀕していたあのセンダイハギです。

2014年から独自で実施している草本植物の開花調査中、葉茎は出てくるものの、なかなか開花を確認出来ずにおりました(更には、「今まさにエゾシカが食べてたであろう食痕」を見ることはあり、非常に悔しい思いを過ごしてきました)。

ところが、2019年に開花を確認(激しく感動)。以来、数株ではありますが、着実に開花個体が増えてきました。

今後も温かく見守っていただければ嬉しいです。

(担当:片山)