STAFF BLOG

英嶺山に行ってきました

登山 風景


10月中旬の秋風が心地よいある日、羅臼にある英嶺山へ行ってきました。
標高は512mと知床半島の中でも比較的登りやすく、本格的登山へのウォーミングアップとして使われたりしている山です。
当日の朝に急遽決まったこの登山、私は英嶺山という名前すら知りませんでした、、

 

登山口は高台にある知床未来中学校の奥にあります。

登山届を書いて、さあ出発!


雲の多い日でしたが、奥にうっすらと見えるのは国後島。
根室海峡や羅臼の街並みを左手に眺めながら稜線沿いを歩いていきます。

 


1時間ほどで山頂に到着。頂上には木彫りのクマが!


頂上は風が強かった為、長居せずに戻ります。

 



帰り道にみつけたハート!なんのきのこだろう?

 


無事に下山したあとは羅臼神社でお参りを。

風あり、青空ありの、秋を感じる気持ちの良い登山となりました。

 

 

【おまけ】

11月初め、別のスタッフが英嶺山へ登りに行った時の四ツ倉沼です。
1カ月足らずですがずいぶんと落葉が進み、秋が駆け抜けようとしています。

これからこの色鮮やかな景色が白銀の世界になっていくのでしょうか。

雪って想像するだけでわくわくしますよね。

ね?

 

※今期の知床横断道路は11月6日17時より、冬季通行止めとなりました。(開通は来年4月下旬頃の予定です)

冬季閉鎖中は根北峠経由の羅臼行きとなります。ご利用の方はお気を付けください。

Writer

原口 桜子

Sakurako Haraguchi

東京都出身。
農業や酪農関係のボランティア活動をしつつ、日本各地への旅を経て知床へ。かぼちゃとALFEEが大好き。