STAFF BLOG

冬も知床へ行こう!

季節イベント 風景

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

知床自然センターは1月4日から開館しています。
今年もさっそく館内や周辺散策路をご利用いただき誠にありがとうございます。

オジロワシ 国の天然記念物

フレペの滝は、氷瀑ができています。
完全に凍りついてしまっているわけではなく、少しながらもまだ水は流れ出ています。

氷瀑がこれから大きくなるのか、溶けてあまり成長しないのかは、気候次第です。
凍えるほど寒い中でも、自然の造形の美しさに息をのみます。

高さ約100Mの断崖絶壁

滝の氷瀑にズームイン!

何が美しいかは、人それぞれだと思いますが、
私としては、氷の様子が鳥の羽毛や木の根のように見える一方、
冷たく鋭い剣のようにも捉えられるところが面白く美しく感じます。
形は刻刻と変化し、光を反射して煌めくその輝きや色に魅了されます。

現在の知床自然センター周辺の散策路は、「フレペの滝遊歩道」「開拓小屋コース」が開放中です。
どなたでも、ご自由に個人散策ができます。



遊歩道を外れなければ、スノーブーツや長靴でご散策いただけますが、
一歩外れるとズボッと膝辺りまで沈み込みます。
雪の遊歩道を存分に楽しみたい方や、雪に沈みたくない方はスノーシューがオススメです。

アップダウンのある道をスノーシューやスキーでアクティブに歩きたい方にオススメな「冬の森コース」は、
1月下旬頃にOPEN予定ですのでお楽しみに!

そのだ

Writer

園田 佳菜子

Kanako Sonoda

埼玉県出身。東京環境工科専門学校卒。齧歯類がたまらなく好き。子どもたちからはチロルと呼ばれている。