STAFF BLOG

冬越しの厳しさ

動物
dangaisika.jpg「崖にシカが引っかかってるよ」 まさかと思いながらフレペの滝遊歩道を進み、断崖に着くと遊歩道上から30,40メートルほど下の断崖に、下半身が雪に埋まってもがいているシカがいました。足を滑らせてしまったのでしょうか。すぐそばには親ジカらしきシカが心配そうにうろうろしていました。 シカの体は深い積雪のある場所には不利、登ってくるのは難しそう。 かわいそうではあるものの、野生動物の、自然の中での不慮の事故。 生きることの厳しさ、野生動物に人はどこまで関わっていいのか・・・ 色々な思いを巡らせながら、ただ見守るしかありません。 (担当:川村)