STAFF BLOG

川の住民たち。

動物

毎年夏、カラフトマスの遡上で賑やかになる知床の河川。 でも主役はカラフトマスだけではないのです。 調査(レジャー)で、いくつかの河川で捕獲(釣り)を実施。 写真は上段左から時計回りに、 釣れすぎちゃって困るオショロコマ、なかなか釣れないので釣れると嬉しいヤマメ、釣り針にかかると飛んだり跳ねたり暴れん坊のニジマス、水中に沈み込むように重たいアメマス。 ん~、楽しい。『知床河川生息魚類釣りオモロイ度調査』は。 ※ちなみにニジマスは外来魚。もともと知床(日本)に生息していなかったのですが、食用や釣りの対象魚として分布域を広げてきました。また海と川とを自由に行き来できるので、知床の一部の河川では自然分布しているのかもしれません。 (担当:店長)