Nature Information

旬の自然情報BLOG

あさっぱらからゴジュウカラ騒動

あさっぱらからゴジュウカラ騒動

あさっぱらからゴジュウカラ騒動 はコメントを受け付けていません。

gozyuukara1.jpg 今日はゴジュウカラご来館騒動です。朝っぱらから知床自然センターにご来館され、館内をひとしきりご覧になったあと、屋上からお帰りになりました。私どもスタッフとしては、ちょっと心の準備がなかったものですから、いい感じにご案内することもできず、虫取り網と段ボールをかかえてのすったもんだの対応になってしまいました。

入ってくるなり売店のほうにぴゃーっと飛び込んで行ってしまったかと思うと、今度はお土産品の棚から棚へと移動。そのさまは、まさにアイスホッケーのパック。さすが木だってさかさまに登れるゴジュウカラです。その機動力とスピードに、だれもついていけません。 

gozyuukara4.jpg しかし!そこに登場したのが虫取り網をもった事務局長です。パックを受け止めるゴールキーパーよろしく、ゴジュウカラをナイスキャッチし、無事、反省部屋(段ボール箱)に収容しました。

真っ暗闇の反省部屋でしばらく休憩していただくと、だいぶ落ち着かれたようです。 「そろそろお帰りいただこう。」「ただし、事務所の中で箱あけると昨日みたいなことになるから、外で開けなさいね」 と事務局長。知床自然センターの屋上で箱を開けると、なんとなく何かが腑に落ちない顔をしてしばらくそのまま座っていましたが、そのうち飛び立って森にお帰りになりました。知床自然センター楽しかったですか??

(担当:加藤)

Comments are closed.

最近の記事一覧

ページトップへ