STAFF BLOG

お昼のエゾフクロウは眠そうでした!

キノコ 動物

 昼ごはんの後、ちょっと腹ごなしに知床自然センターに隣接した森づくりの道ホロベツルートを散歩しました。
 シカ柵に囲まれた森の中の散策路を歩いていると、散策路わきの地面に真新しいトリの糞とペリット(猛禽類が獲物の毛や骨を口から吐き出したもの)が目に入りました。もしやっ!と思い、上を見上げると、見つかってバツの悪いのか薄目を開けてこちらを見下ろすエゾフクロウと目が合いました。

 糞とペリットの写真を撮って、再度見上げると、もうそこにはフクロウの姿はありませんでした。羽音を立てることもなく飛び去るあたり、さすがエゾフクロウ!
 昼寝中(フクロウにとっては本気の睡眠?)に起こして申し訳ない!
 昼休み、少し得した気分になりました(担当:増田)。

 

RIMG4086s RIMG4093s
エゾフクロウ(おそらく!)の糞 エゾフクロウ(おそらく!)のペリット
RIMG4083s RIMG4100s
名前わかりませんが、かわいらしいキノコ 森づくりの道ホロベツコース

RIMG4084s