STAFF BLOG

リス御三家

動物

 次号の賛助会員さん向け情報誌でエゾモモンガを特集するということで、ねぐら探し続行中ですが、なかなか出会えずにいます。その親戚たちには会えたんですけど・・・。ヒメネズミ?、いえモモンガはネズミの仲間ではありません!

 モモンガって、リスの仲間だってこと、ご存知だったでしょうか?北海道には3種類のリスの仲間が棲んでいます。エゾリス、エゾシマリス、そしてエゾモモンガです。この3種、表のように同じリス科ですが、まさに三種三様の生き方をしています。

 

エゾリス

エゾシマリス

エゾモモンガ
活動時間 昼間 昼間 夜間
冬眠 しない する しない
生活場所 樹上>地上 地上>樹上 樹上
繁殖場所 樹上 地下 樹上
ねぐら 樹上 地下・樹上 樹上


 モモンガには今日も会えませんでしたが、エゾシマリスが落ち葉をかき散らしながらに2匹で追いかけっこ、エゾリスは木から木へとジャンプしながら移動していました。そしてどちらもドングリをカリカリ齧っていました。
 今年知床はドングリ大豊作。彼らにとってはラッキーな年になりました(担当増田)!

ss IMG_3402s
ちょっとこちらを警戒するエゾリス ドングリを齧るエゾシマリス
IMG_3425s IMG_3383s
木から木へジャンプするエゾリス 2匹でじゃれあう?エゾシマリス
IMG_0247s
エゾモモンガ(これは以前に撮影したもの!)