STAFF BLOG

目覚めたのですね

動物

最近の知床は春のような陽気が続いており、雪もどんどん溶け、流氷も見えなくなってしまいました。

春の到来は喜ばしいですが、黒い毛並の彼らが目覚める時期でもあります。先日、雪の上に見つけた足跡は紛うことなきヒグマの足跡でした。やはりこの陽気では冬眠から目覚めてしまったようです。足のパッドの皴までくっきりついた足跡から、かなり新しいものだと分かります。

higumaashiato02

 

 

 

 

 

 

 

そして遠くに見えた黒い物体は、「岩でしょ」と思いたかったところですが、やはりヒグマなのでした。

higumasugata

 

 

 

 

 

 

 

これからの時期はヒグマが活動しています。野山に入る方は十分に注意してください。

(担当:ノセ)