STAFF BLOG

タヌキ注意報

動物

先日の夜のことでした。夜道を車で走っているといきなり目の前を奇妙な物体が通ったんです。

それはモフモフの毛の塊のようでした。その正体はなんと!タヌキです。正確にはエゾタヌキです。

最近、暖かくなったせいかタヌキを道路沿いでよく見かけるようになりました。タヌキは冬眠しませんが寒い時期は冬ごもりしてあまり動かないようです。雪もとけてきたので食べ物を探して道路に出てきたのでしょう。

tanuki03

 

 

 

 

 

 

 

2頭は夫婦なんでしょうか、仲良く連れ立って歩いてました。道路脇の雪壁がタヌキにはちょっとハードルが高くて、しばらくうろうろしてましたが、ようやくシカ道を見つけて森の中に入っていきました。

tanuiki5

 

 

 

 

 

 

 

実際、春はタヌキの交通事故が多い季節です。皆様、タヌキに優しい運転をお願いします。

(担当:ノセ)