STAFF BLOG

オシドリ夫婦

動物

 ここ数日の春を飛び越えて初夏のような陽気にはびっくりです。
  ここまで暖かいと、水辺が恋しくなります。
 ぬるんだ水たまりで、オシドリのつがいが羽を休めていました。仲のよい夫婦をオシドリ夫婦と例えて言いますが、必ずしも、つがいの絆が特別強いわけではないようです。また、樹洞で繁殖しますが、かつて古い住宅のブロック煙突から煤だらけのオシドリメスの死骸が出てきてびっくりしたことがありました。煙突を樹洞と間違えて迷い込んだようでした。

 鮮やかなオスはもちろんきれいですが、メスの目元もなかなか優美です。夫婦の仲はわかりませんが、美男美女であることは確かです(担当増田)。

IMG_0496s
IMG_0343s