Nature Information

旬の自然情報BLOG

見上げると

見上げると

コメント (0)
イタヤカエデの花。ヒグマは、この若葉を好んで食べます。

イタヤカエデの花。ヒグマは若葉を好んで食べます。

 柔らかく、みずみずしい、若葉が萌える新緑の季節。あの上を転がったら、きっと気持ちがいいんだろうなぁ~と空想しています。

幾度もの猛吹雪や暴風に耐え、毎年花を咲かせる。逃げることも隠れることもできない植物。春が来るたびに、その生命力と健気さに感動を覚えます。

 

 

ハウチワカエデの花。かわいらしい花です。

ハウチワカエデの花。かわいらしい花です。

今年の春は、暖かな日が続き、あっという間にいろいろな花が咲き始めました。

足元にもかわいらしい花々が咲き始めましたが、ふと見上げると、地味に、密かに、木々の花々も咲き誇っています。

 

 

ミズナラの花。地味です。今年のドングリは?!

ミズナラの花。地味です。今年のドングリは?!

青空に、新緑と淡い色合いの花々。木々の花々鑑賞には、双眼鏡が必要ですが、ついつい夢中になる魅力があります。足元だけでなく、たまには見上げてみませんか?きっと、新しい発見があることでしょう。

また木の実は、森の動物たちの食糧としても大切です。花が咲き終わったあとの行方・・・今年の実の成りはいかほどか。どうか豊かな実りがありますように、見上げるたびに祈る気持ちです。

(担当:きない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の記事一覧

ページトップへ