STAFF BLOG

ケムシ、だけど愛らしい

動物

(幼虫見たくない!という方はごめんなさい)
センターの周りを歩いていたところ、足元になんかの毛虫を発見。
いつもならギャッ!と思って素通りするところですが、気が向いたのでしばらく観察してみることに。
はじめは私を警戒したのかじっとしていましたが、しばらくすると小さな葉によじ登り、脚をうまいこと使って葉をつかみ、ハムハムと食べているではありませんか!
なんと健気で愛らしい。。。
一般的には気持ち悪がられる毛虫ですが、先入観をとっぱらって近づいてみると意外に人間的でおもしろい発見があります。

ちなみにムシ先生によると、カレハガの仲間の「ヨシカレハ」という蛾の幼虫とのことです。

脚と口がキュート!

脚と口がキュート!


(担当:こりん)