Nature Information

旬の自然情報BLOG

嵐の後に

嵐の後に

, コメント (0)

昨日、知床はとっても強い雨風が吹き荒れました。
森の木々は、大きく揺れ動き、ゴーゴー音を立てていました。
せっかく実った木の実も落ちてしまうなぁ・・・。

辺り一面に木の葉と実が!ウキウキ、わくわくします。

辺り一面に木の葉と実が!ウキウキ、わくわくします。

夜が明け、今日は、朝方まで少し小雨は降っていたものの、穏やかです。
辺り一面には、いろいろな木の葉や木の実が、たくさん、たくさん落ちています。
下から見ていただけでは気が付かなかった、「秋」が足元に落ちていて夢中になりました。

誰の落し物でしょうか?

木の葉や実を見つけては、辺りにその親木がないか探すのもなかなか楽しいです。

集めたもの、いろいろ。絶妙な色彩、じっくり手に取り観察します。

集めたもの、いろいろ。絶妙な色彩、じっくり手に取り観察します。

いつもは見ることが難しい、樹冠(木の上部)からの落し物もたくさん!
地上で暮らす森の動物や昆虫にとっては、ごちそうが降ってきた?
鳥たちはきっと知っていたのでしょう。こんなに、秋が進んでいたことを。

嵐の後には、発見がいっぱいです。
倒木などにはくれぐれも注意しながら、いつもと違う森の散策もおすすめです。

(担当:きない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の記事一覧

ページトップへ