STAFF BLOG

水の中の別世界

動物

 知床にも短い夏がやってきました。水温が低くなかなか海水浴というわけにはいかないオホーツク海ですが、磯遊びには最高の季節です。
 潮だまりに腰を下ろして、じっと動かずにいると、何もいないと思っていた視界のあちこちでごそごそ何やら動き出します。気づかなかったのが不思議なぐらいたくさんの生き物たちの姿が見えてきます。いつまで見ていても飽きない世界がそこにはあります。

 自分自身が子供の頃、夏休み家族で磯遊びに行ってビショビショになりながらいつまでもその場を離れようとせず、夕方帰宅をうながす両親を困らせた記憶がふと脳裏に浮かびました。

 今では各段に進歩したコンパクトカメラで手軽に水中写真を撮ったりすることもできます。磯で知床の夏を満喫してみてはいかが?(担当増田)

S1570047s
S1570106
2s
クロソイの幼魚
3s
エゾメバル(ガヤ)の幼魚
IMG_2244s
白い花のようなヒダベリイソギンチャク