STAFF BLOG

エゾライチョウの春

動物

知床では今、どんどん雪解けが進み、急激に春めいてきています。そんなとある日、森の中でエゾライチョウのペアを見つけました。

最初は凛とした立ち姿のオスにしか気付かなかったのですが、そのオスを観察しているとどうも様子が変だと思って、そのオスのエゾライチョウの目線の先を見ると、木陰にメスがいるのが見えました。

メスを追いかけるオス

メスを追いかけるオス

木陰に隠れていたメス

木陰に隠れていたメス

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、デート中でしたか…。邪魔しては申し訳ないと思い、その場を離れました。

エゾライチョウは全身が保護色なので、じっとしていると近くにいても気付かないことがあります。これから山菜採りのシーズンになりますが、山菜に夢中になりすぎず、たまには立ち止まって周りを見てみてはいかがでしょう。

もちろんヒグマにも注意が必要ですが、この時期はきっと、面白い発見があります。

 

(担当:新庄)