STAFF BLOG

鳥たちの春

動物

連休中は暖かく天気の良い日が続き、各地で夏鳥が活発にさえずっている様子が見られました。

特に木々の多い場所では、枝の先端の方に止まり、高らかな声で鳴き続けていました。

DSC_0055

上の写真はオオルリという鳥で、春になると繁殖のため冬を過ごした東南アジアから日本へやってきます。オオルリはその美しい鳴き声から、ウグイスやコマドリと合わせ「日本三鳴鳥」と呼ばれています。ヒタキ科特有の複雑で小気味の良いさえずりは、いつも私に春を感じさせてくれます。また、青・黒・白のスリートーンがバックの青空によく映え、観察を更に楽しませてくれます。

 

DSC_0045

バッコヤナギの蜜を吸うヒガラ。春らしい光景です。

 

 

晴れた日にはよく耳を澄ませ、鳥たちの春を楽しみたいと思います。

(担当:金川)