STAFF BLOG

最大の敵は自分である、みたいな

動物

今年もキビタキが繁殖のため知床に帰ってきました。

オスのキビタキは鳴き声も容姿もきれいです。

ですが彼は意外なところでライバルを見つけてしまったようです。

同じくオスのキビタキなのですが、嫉妬するくらいに美しい。

「こいつはほうっておいてはいけない!」というような感じでキビタキは警戒音を出して、足やクチバシで果敢に攻撃していました。

ですが安心してください。それはガラスに映ったあなた自身の姿ですよ。

2017-05-26_082618(1)

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥が鏡像を勘違いして攻撃するのは、滑稽に見えるかもしれません。

ですがそもそも自然界に鏡や窓ガラスはなく、野生の鳥には理解できないでしょう。

さて鏡像を理解できる人間は、鏡を見てどう思っているでしょう。

喜んでみたり残念に思ったり焦ったり、鏡を見て一喜一憂している姿は傍からみれば滑稽なのかもしれません。

(担当:ノセ)