STAFF BLOG

コエゾゼミの羽化シーズン

動物 季節イベント

知床自然センター周辺は最近、連日気温30℃オーバーです。暑いです…。

最近のこの暑さのせいか、例年7月下旬頃から羽化が見られるコエゾゼミがもう、羽化を始めていました。飛んでいる姿も見ましたし、鳴き声も聞きました。

私が観察していたコエゾゼミの羽化シーンを短い動画にしてもらいましたので、皆さんご覧ください。

セミはカメムシの仲間なので、幼虫から成虫になる過程は不完全変態です。つまり、蛹にはならず、幼虫が脱皮してそのまま成虫になります。不完全変態と言いますが、完全に成虫になります。トンボやバッタと同じですね。ちなみに成虫になるために蛹になるカブトムシやチョウは完全変態といいます

一体誰がこのような不完全という呼び方にしたのでしょうね。

過去に撮影されたコエゾゼミの成虫。羽化後時間が経過するとこのような色になります。

過去に撮影されたコエゾゼミの成虫。羽化後時間が経過するとこのような色になります。

(担当:新庄)