STAFF BLOG

蛾をきらわないで。

動物

センターの事務所入り口脇にへばりついているキレイな蛾を発見!
うちの虫博士に聞いてみると「ヒメヤママユ」という蛾でした。
「ん?どこかで聞いたことがあるぞ!?」と思ったら、私が以前可愛い!とひと目ぼれして、このブログに載せたことがある蛾でした。

ヒメヤママユの幼虫
(注:イモムシ嫌いの方は要注意!とあるスタッフは見た途端「ぎゃっ!」と叫んでました。)

蛾は変温動物で、寒さが苦手です。
自身の筋肉を振動させることで発熱し、体温を上げます。
特に寒い日は体温が上がるまで時間がかかるので、間近で観察&ちょっとTOUCHするなら今がチャンス!
触角の形や体のモフモフ感などぜひ間近で観察してみてください。

(担当:こりん)