STAFF BLOG

氷上ぐらし

動物 風景

寒波の影響で流氷はぎっしりと来ています。

鳥や動物たちは凍った海でどうしているのだろうと、沖の海面が開いているところを双眼鏡でよーく見てみるとオオワシやアザラシがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流氷に囲まれた海面はワシにとって良い狩り場になっているようです。ワシのおこぼれを狙ってカラスも集まっています。

アザラシはのんびりと氷上で昼寝中。ゴマフアザラシでしょうか。

氷があることで海は波が立たず、波の音も海鳴りも聞こえません。

流氷に囲まれた海面は鳥や動物が集まるオアシスのようです。

ただ流氷は常に流れているので、海面がいつ氷で塞がれてしまうかわかりません。

そしたら鳥も餌を採れなくなるので別の場所に移動しなければなりません。

先日は隣の羅臼町でイシイルカが流氷に閉じ込められて死んでしまうというケースも発生しました。

北の海は美しく豊かで時に残酷です。良くも悪くも改めて流氷の力のすごさを感じました。

(担当:ノセ)