STAFF BLOG

ウミウたちの春

動物

本格的な春になってきた今日この頃です。

ただ、また雪の予報も出てますので油断はできませんね。

 

この時期は山の鳥・海の鳥に限らず繁殖シーズンですね。

いまだ海岸近くで浮かんでいるシノリガモ達も、羽の色が一層鮮やかに見えます。

そして、この時期にひときわ目を引くのは「ウミウ」ですね。

 

岩の上でたたずむウミウ

 

ウミウは、この辺だと海で普通に見れる黒っぽい鳥です。

翼の色は、カラスの様に光の具合で色が微妙に変わります。

主に見れるウの仲間は「ウミウ」と「ヒメウ」ですが、ウミウの方が体が少し大きいので判別できます。

そして何より、繁殖時期になるとウミウたちの羽は美しく変化します。ヒメウはあまり変化しませんが、ウミウたちは頭部と腿の部分が白く目立ちます。飛翔している際は、「あれは・・・ウミウ?」と疑念を抱くほど、違う鳥に見えるのです。

 

飛翔するウミウ

 

ウミウの飛び方は独特(バタバタせわしない羽ばたき)なので、飛んでいるのを見るとすぐに発見できると思います。

春の穏やかな風に吹かれながら海を見ているのは心地が良いですよ。

 

(担当:つくし)