Nature Information

旬の自然情報BLOG

フレペ 子育て真っ盛り

フレペ 子育て真っ盛り

コメント (0)

最近知床ウトロは最高気温15度前後と肌寒い日が続いています。(夜は10℃以下に冷え込むので、先日ついストーブをつけてしましました)

 

そんな中でも野鳥たちはせっせと子育てに忙しいようです。雛が餌をねだる声が森の中に響き、この時期はとても賑わっています。

シジュウカラ

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメはスズメより鮮やかなオレンジ色が特徴的。いつも東屋付近で巣作りをしている常連さんです。

 

アリスイ

こんな見た目でアリスイはキツツキの仲間。この独特のまだら模様が私は好きなのですが、苦手な方も多いようです。

ビンズイ

イソヒヨドリ

ビンズイ、イソヒヨドリの嘴を見るとたくさんの芋虫をくわえています。これでもかと盛りだくさんなので、落としてしまわないかハラハラ”(-“”-)”。巣にはどれくらいの雛たちが待っているのでしょうか…。

 

最近フレペの滝遊歩道で確認した鳥種

キジバト、アオバト、ヒメウ、ウミウ、ツツドリ、アマツバメ、ウミネコ、オオセグロカモメ、ケイマフリ、アリスイ、コゲラ、アカゲラ、ヤマゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ウグイス、ヤブサメ、センダイムシクイ、メジロ、コヨシキリ、ゴジュウカラ、コルリ、ノビタキ、イソヒヨドリ、キビタキ、ニュウナイスズメ、ハクセキレイ、ビンズイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン

 

(担当:もぎ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の記事一覧

ページトップへ