Nature Information

旬の自然情報BLOG

いきものの集まる場所

いきものの集まる場所

コメント (0)

いきものの集まる場所、知床だから当たり前だろうって。

そうなんですが、そうではないんです。

もっとミクロな視点、というよりもっと日常的な話です。

 

それは、事務所出入口に集まるガたちのことです。

山の中にある自然センターとあって、灯りのあるところに迷い込んでくるのでしょう。

やってくるのは、木の葉のように擬態しているものや、目立つ色のものまで様々。

 

本日見られたのは、かわいらしい見た目のこの子。

図鑑に寄れば、どうやらヒメヤママユというヤママユガ科の仲間のようです。

もふもふした体毛と触覚が愛らしく、昆虫が苦手な人でも愛を持って接することができそうではありませんか。

ガ好きの間では通称「姫様」と呼ばれるそうで、呼び名からも愛らしさが深まりますね。

 

成虫は秋に1回発生するので、姫様がいるということは秋も深まってきているということなのでしょう。

知床固有のガというわけでもなく、全国で見ることが出来ます。

幼虫の食草がバラ科、ブナ科、ニレ科、等々複数あるので、それが理由でしょうか。

こんな小さなガまで突き出た半島にいてくれてうれしい限りです。

 

写真の中に何匹いるでしょう?

 

本日風が強く、壁について飛ばされないようにする姫様が健気でした。

他にはどんなガが来るか、出勤時に観察するのがひそかな楽しみになっています。

 

こん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の記事一覧

ページトップへ