STAFF BLOG

夏休みの宿題ー観察日記ー

動物

7月21日。 家の庭のオオウバユリの花に何かの幼虫がくっついているのを発見。 調べてみたらルリタテハという蝶の終齢幼虫(サナギになるちょっと前)でした。 ギザギザした毛?が面白い。 7月25日。 ちょっと目を離したすきに、いつの間にか脱皮。 あっという間にサナギに変身。 その瞬間を見れなくてちょっとがっかり。 ちゃんと羽化できるかな。

 

110805ruritateha2.jpg8月3日。 朝来たら、いつの間にか羽化完了。万歳! しかし、またしてもその瞬間を見られず。 その名の通り瑠璃色がとっても綺麗でした。 ほんとはヒトの目につかないところのあちこちで、 こんな営みが日々着々と行われていると思うと、あーゾクゾク...いや神秘的。 それにしても虫の成長はあっという間です。 これからは彼らが主役の季節です。 (担当:いのうえ)